不動産を賢く安く買う方法のトレンドはこれだ!

Blog Single

その1. 候補物件の絞り込みをしよう

賢く不動産を購入していくには、まず初めに購入したい物件の候補選びが重要です。この選び方は色々な方法がありますが、SUUMOathomeHOME’Sといったポータルサイトを利用して候補選びをすることが一般的です。

候補選びを始める際は、まず自分の希望条件の中でも優先順位の高いもの、例えば最寄り駅、価格、面積といった条件を指定するなどして検索してみるということが重要です。その様に、優先順位を明確にして候補物件を探していかないと、途中でどのような物件が自分に相応しいのかが見えなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

この段階での注意点は、候補の物件が見つかってもとりあえずまだ不動産会社には問合せしないことです。候補選びの初期段階で不動産会社に問合せしてしまうと、うまく相手のペースにのせられ、気づいたら契約していた、なんてこともよくありますので、この段階では慎重な行動を心掛けましましょう。

当社が皆様から選ばれている理由

Why choose Us?

その2.相場価格把握しよう

物件を賢く購入するためには、物件の相場価格を知ることがとても重要です。販売されている価格が高いのか、安いのか、適正なのか、そういった判断ができないと、今後、購入したい物件が見つかった時にスピーディーな判断ができず買い逃してしまうこともあります。
そのような機会損失を起さないよう、しっかり相場価格を掴んでおきましょう。

相場価格の知り方ですが、最近ではAIなどを使って比較的客観的な相場情報を公開しているサイトも多くなってきましたので、そういったものを利用すると簡単に相場価格を知ることができます。

中には個人情報を登録しなくてもそのような情報が見られるサイトもあるので大変便利です。他社様のサイトになりますが、ノムコムイエシルマンションマーケットあたりは参考になります。ただ、これらの相場価格はサイト間で価格差が出ているので、あくまで目安として幅を持たせた見方をしておくと良いでしょう。

この段階での注意点はstep1と同様です。この段階で重要なのは、あなたの感覚に相場観を養うことです。

当社が皆様から選ばれている理由

Why choose Us?

その3. 味方になってくれる不動産会社を探そう
~ポイントと注意点~

1.ポイント

さて、ある程度、候補になる物件とその相場観が掴めたら、いよいよ賢く買う目的を達成するうえで一番重要な、あなたの味方になってくれる不動産会社探しをしていきます。
見方になってくれる不動産会社を探すうえで必ず押さえておきたい情報は、なんといっても各不動産会社の仲介手数料割引サービスの有無やその内容です。

この仲介手数料は、不動産を購入する際にかかる諸経費の一部にあたり、とても大きなウエイトを占めます。そういった意味で、仲介手数料を割引できるのとできないのとでは、最終的な総支払額にも大きな影響が出てしまいます。

以前は、仲介手数料の割引は一切行わないという不動産会社がほとんどでしたが、徐々に割引サービスを行う不動産会社も増えてきましたので、是非そういったサービスある不動産会社を見つけて自分の味方にしたいたいところです。うまく探し出し、あなたの味方にできればしめたものです。ただ、仲介手数料割引を行っている会社は、それぞれ一定の条件を設けているケースが多いので、その条件は必ず事前に確認しておくようにしてください。

そのようなサービスを提供している不動産会社の探し方は「候補物件名or候補物件最寄り駅+不動産購入+仲介手数料」といった感じでgoogleなど検索すると簡単ですが、その際、物件名最寄り駅も合わせて入れると、よりあなたの味方を選定しやすくなります。

2.注意点

不動産会社の選定において注意しておきたい点についてお話します。まず一つ目は、step1でもご紹介したポータルサイトで見つけた候補物件の問合せ先になっている不動産会社が仲介手数料割引サービスしているとは限らないという点です。割引サービスをしていないことに気づかずにその会社とお話を進めてしまうと、割引できたはずのものができなくなってしまうこともありますので、十分な注意が必要です。

ただ、だからといって割引サービスをしていない不動産会社が掲載している物件を候補から外す必要はありません。ご存知ではない方も多いかもしれませんが、ポータルサイトに掲載されている物件の99%は、どの不動産会社からでもあなたにその物件をご紹介することが可能です。とにかくこの段階で一番重要なのは完璧にあなたの味方になってくれ、かつ信頼できる不動産会社を見つけることです。

ここまでできれば、あなたは不動産購入時、確実に大幅な節約ができますので、是非チャレンジしてみていただきたいと思います。あと最後に、選定する不動産会社は、一定以上の知識や経験があり誠実な仕事をしているという点は最低条件、そこは選定する会社の情報や先方とのやり取りの際にしっかり抑えておいてくださいね。

弊社が皆様から選ばれている理由
Why choose Us?

最後にお知らせ

今後、不動産業界には、さらに仲介手数料割引サービスをする不動産会社が増えてくると思います。そのような状況をみると、割引なしで不動産を購入するということ自体が、イレギュラーになるのも時間の問題かもしれませんね。

賢い買い方その1~3を実践するだけで、あなたは不動産を購入する際、簡単に100万円くらいは簡単に節約できてしまいます。(購入物件が3000万円以上の場合)そのポイントはただ一つ、とにかく、あなたにとって一番都合の良い不動産会社選ぶことができるかどうか。ぜひここでお話をした方法で、少しでも多くの節約に成功して、それを何かに有効活用していただきたいと思います。

なお、step3でも触れましたが、弊社も仲介手数料の割引サービスを行っている不動産会社のひとつです。ただ、他の不動産会社と違う点として弊社は他社では無料にできない物件を無料にできるという強みがあります。下にその詳細ページボタンがありますので、よろしければ一度ご覧いただき、弊社があなたの味方にふさわしいと思えたらお問い合わせください。

弊社が皆様から選ばれている理由

賢い不動産購入の方法を相談する

お問い合わせ